ダム百選・見たいけれどなかなか見られないダム
年齢層お名前・ハンドルネーム性別ダム名所在都道府県人に薦めたい理由や思い出など写 真
41〜50歳 えみきちゃん八汐ダム 栃木県立ち入り禁止の為行くに行けない・・・アスファルトフェイシングという珍しい型式のダムで、同型式世界一の高さというダムをぜひ見てみたいです。見学会でのマニアの方の映像は見たことがありますが、羨ましいですね!!
 ※ 八汐ダム&蛇尾川ダム の見学会情報があれば教えてほしいです。
 
41〜50歳 Hisaカッサ川ダム新潟県手前の道で通行止め、他に見られる場所も無いです。小さ目のアーチ式ダムなのでぜひ見てみたいです。 
31〜40歳 HAL時雨ダム東京都東京都ではありますが、小笠原諸島の父島にあるダムです。こちらに行くには、片道25時間半の船のみで、その上、船が6日で1サイクル(往復)なので最低6日の休暇が必要となり、そう簡単には見に行けないダムだと思います。100-12-1.jpg
21〜30歳がおー不動谷ダム三重県車道も無く徒歩で行く道も定かでは無いためどのようにしたらいけるのか悩んでいます。 
31〜40歳 ばっきぃ千頭ダム静岡県貯砂率の高さと山深い場所にあることでお馴染みの『千頭ダム』ですが、自分の場合それ以前に“『夢の吊橋』を渡りきる”という最大の難関が待っています(笑)100-12-2.jpg
  イカ坂下ダム福島県福島第一原子力発電所に近いので 現在のところダムに近づけません。日中は天端に立ち入ることができ 太平洋や福島第一原子力発電所の排気塔を望むことができます。
※ 添付写真は坂下ダムの天端から撮りましたが 中央左側に福島第一原子力発電所の排気塔が写っています。(コンデジで何気なく撮ったのでキレイに撮れてなかったのが残念ですが…)
100-12-3.jpg
31〜40歳なみりか丸沼ダム群馬県バットレスダムで、日本で6基しかないが、一般公開されていないためなかなか見る機会がない。 
41〜50歳 さとぅー大倉ダム宮城県折角のダブルアーチ式ダムなのに、幅があるのと、堤体下の公園が近すぎるのと、周囲に木々が多いため、全体を見渡す事が難しいので、そういう意味で(全体を)見たいけど、なかなか見られないダムかと思いました。100-12-4.jpg
41〜50歳 夕顔土呂部ダム栃木県 上流からゲートしか見られないダムといえばここでしょう。一度でいいから下流から思う存分眺めてみたい… 
41〜50歳ひろりんC芋洗谷ダム宮崎県「日本初の重力式アーチ」と「ダム穴」が見たくて、3年前の夏に高千穂へ家族旅行した際、チャレンジしたのですが、見られませんでした。宿の人に聞いてもわからず(みんな知らない)、地図やHPなどを手掛かりに山へ入ってしばらく彷徨いましたが、たどり着けなくて悔しい思いをした覚えがあります。家族からは大ブーイング(ダム好きは私だけなので)でした。今度は1人でチャレンジしたいなぁ。 
41〜50歳 himehao山田池堰堤兵庫県国道より山登りする事、20分。鬱蒼と茂った山道を、クモの巣を避けながら、やっとたどり着く山田池。汗をかくだけの価値の有る堰堤です。100-12-5.jpg
21〜30歳 夕陽新豊根ダム愛知県遠い。とにかく遠い。一部道が通行止めのままで、行くにはダム湖を一周しないとならないため、中々行く気になれない。が、あのドーム型アーチダムは素晴らしく美しい。是非また、見たい。 
41〜50歳 (匿名希望)三浦ダム長野県 一般、立ち入り禁止区域の為 
31〜40歳 (匿名希望)木地山ダム山形県新しくできた長井ダムまでは簡単にいくことができますが、そこから先の道路が予想以上に狭く、対向車が来たら大変。ガードレールもなく、少しでもはずしたら谷に転落してしまいそう。冬はもちろん行くことができないので、なかなか行くことが大変です。
※ 沈んでしまった菅野ダムのカードが木地山ダムでもらえるらしい。
 
31〜40歳 HAL仙人谷ダム富山県険しい登山道を数日かけて到達する場所にあります。しかし黒部ルート見学会の抽選に当選すれば、見学ルート上にあり手軽に見れますが、日によっては倍率が高いので、なかなか見られないダムといえると思います。100-12-6.jpg
31〜40歳(匿名希望)外桝沢ダム岩手県御所ダムの4つある防災ダムの中で一番行きにくい場所にあるダム。案内標識の通りに行くと本当にこっちで大丈夫なのかと不安になり、最後の民家を抜けるとダート区間、いや、林道に入る。林道を突き進むと道の真ん中を突き抜ける沢があったりする。日頃の日常を忘れ冒険心に火がつくと現れるのがこのダムだからです。100-12-7.jpg
21〜30歳 海人底原ダム沖縄県 日本列島から遠く離れた石垣島にあるダム。今では有名になり、観光客も移住者も多い石垣島だが、建設当時は「石垣にダムあるの?」の声も…。なにせ遠方なので、なかなか行く機会はないが、先日、十数年ぶりに訪れたら見事な自然、風景を感じさせてくれた。 
21〜30歳Damkichi(吉)蛇尾川ダム栃木県専用トンネルを通らなければ辿り着かない。おまけに一般見学不可。申し込んでも、「鬼怒川に同様の施設があるのでそちらへ」と・・・。しかし、私自身は2回拝むことができました!1回目は高校生の時、経験のある入漁者(地元の人)に同行してもらい沢を登って。管理所にきちんと断ったらダムサイト周辺はご自由に見学どうぞと。(素人だけでは絶対不可能な道程ですので真似しないでください) 2回目は堂々とあこがれのトンネルを通って。塩原発電所ももちろん見学。 あのシャッターをくぐった感動は忘れられません。 職員の方に前に自力で来たことをお話すると、「すごいですね〜」と(笑) 個人や一般では絶対に無理ですが、話の通し方次第では見学ができるのです・・・。 しかしながら、原発事故の影響で「TEPCO塩原ランド」も閉鎖され、なおのこと見学は難しい情勢に。 閉ざされれば閉ざされる程、また行きたいダムです。 山登りはもう勘弁ですが・・・。100-12-8.jpg
31〜40歳 (匿名希望)乳房ダム東京都東京都にあるダムです。公共の交通機関を利用すれば、歩いていくこともできます。しかしながら、父島まで船にのって約25時間30分、母島へはそこからさらに船を乗り換えて約2時間。船の航行日程もあるため、往復すると丸5日間の旅となるため、見たいけれどなかなか見られないダムといえるのではないでしょうか。100-12-9.jpg
21〜30歳 sagoHセバ谷ダム長野県巡視路という名の山道を登ること40分、携帯も通じないアルプスの山中!ようやくダムを視界に入れた時は、かなりテンション上がりました!道中で遭遇したシカを、クマと勘違いして後ずさりしたのもよい思い出です。100-12-10.jpg
51〜60歳(匿名希望)真川ダム富山県日本に6基しかない極めてレアで特異な形状のダムであるが、本格的な登山道をそれなりの装備で覚悟して登山しなければ到達できない。
※ 近くの真立ダムも同様です。
 


◎、○はプレゼント当選者

◎…小河内ダム切手シート、○…月刊ダム日本1月号(807号)



メインメニューへ