ダム百選・デザインの良いダム
年齢層お名前・ハンドルネーム性別ダム名所在都道府県人に薦めたい理由や思い出など写 真
21〜30歳たろちゃん四万川ダム群馬県パッと見、まるで城塞のよう。同じ群馬県にある、ロックハート城を意識しているのでしょうか?周りが整備されており、下からも眺められますが、この写真の角度が一番城塞っぽい?100-13-1.jpg
21〜30歳たろちゃん藤井川ダム茨城県あ、別荘地発見!…ではなくて、藤井川ダムの非常用洪水吐です。堤高40mにも満たない小ぶりなダムですが、こんなにお洒落。また全国的にも非常に珍しい、非越流型重力式コンクリートダムでもあります。100-13-2.jpg
21〜30歳がおー長谷ダム兵庫県シンプルすぎるデザインで好きです。このデザインでこの規模のダムはなかなかないです。100-13-32.jpg
31〜40歳あつだむ宣言!山田池兵庫県スタンダードなデザインの中に、日本の石積ダムの中で最も完成されたディティールを持っています。 
31〜40歳あつだむ宣言!久婦須川ダム富山県機能的な要素の割り切りがとても良く、無機質で無愛想でも悪い印象が無いという、実はとても素晴らしい外観。 
31〜40歳あつだむ宣言!北富士ダム兵庫県モダン系のデザインの中ではいい線行ってると思います。日本一良いデザインだとまでは思わないけど、影が薄くてマイナーなので、応援票として1票! 
31〜40歳あつだむ宣言!小屋平ダム富山県戦前の素晴らしいデザイナーズダムです。堤体の全てを使った有機的なデザインは、現代の基準からみてもこれほど大胆にデザインした設計は他に無いと思います。なかなか観れないダムですが、間違いなく日本を代表するデザインダムだと言えます。 
31〜40歳北島宏幸温井ダム広島県大きく、清潔感があり、包み込んでくれるような感じが好きです。 
31〜40歳あつだむ宣言!小河内ダム東京都堂々とした堤体に、シンメトリーに配された2本のタワーが美しい。そして、ゆったりと余裕のある天端や洪水吐。とても上品な空間はエレガントであるとさえ感じます。 
31〜40歳3110r1宮ヶ瀬副ダム(石小屋ダム)神奈川県あくまで宮ヶ瀬ダムの副ダムなのですが、自然との一体化を目指した外観のあらゆる部分のデザインに拘りを感じます。また、ダムとしての一般的な機能は全て完備しています。宮ヶ瀬ダムのフラッシュ放流では堤体越流初期の美しい姿から、最大放流量な豪快な大瀑布まで多彩な表情が楽しめます"100-13-4.jpg
31〜40歳waiwai宇奈月ダム富山県ゲート群がダム湖側から見てかっこいい!(むしろこっち押し。)排砂設備も加わって良くデザインされてると思います。 
41〜50歳(匿名希望)白水ダム大分県石造りの表面と左右両側の緩やかな曲面がきれいです。夏の堰堤を越えて流れ落ちる水流も美しいですが、冬の苔生した城壁風の佇まいも風情があります。100-13-5.jpg
21〜30歳黒スケ三国川ダム新潟県上から見ても下から見てもキレイに並んだロックフィル。 
 伊佐LOVE 十曽ダム鹿児島県水が落ちていくところが、斜めになっていて、きれいに見えるから。100-13-6.jpg
41〜50歳山本ゆき黒部ダム栃木県上流側から見た感じが周囲の自然とマッチしていてとても美しいと思います。石張りの堤体もックラシックで素敵。 
41〜50歳山本ゆき奈良俣ダム群馬県ロックフィルダムの中では圧巻の存在感だと思います。他のロックフィルは雑草だらけの堤体でがっかりですが下から登って行ってダムが見えるとほとんどの人が「お〜」という感じで止まって眺めて行きます。100-13-7.jpg
41〜50歳山本ゆき丸沼ダム群馬県珍しいバットレスダムの中でも竣工当時のデザインを保っているところがとても価値があると思います。色々あったけどそういう点では東電には感謝。そういえば栃木の黒部ダムも東電ですね。100-13-8.jpg
51〜60歳(匿名希望)月山ダム山形県下流面の凹凸で控えめに半円(月と太陽)を描いている。また見方によっては、導流壁脇の空気孔が巨大なエイの目に感じられ、凸凹の無い平面部分がヒレをイメージさせる。左右対称の豪快な放流水脈がアクセントになっている。100-13-9.jpg
31〜40歳HAL月山ダム山形県朝日や月をイメージした半円が描かれており、良いデザインのダムだと思います。 


◎、○はプレゼント当選者

◎…小河内ダム切手シート、○…月刊ダム日本4月号(810号)



メインメニューへ