シリーズ  ダム百選 第19回


1.趣旨

より多くの方にダムに対して親しみや魅力を感じてもらうために、さまざまな角度から、 ダムを紹介していきたいと考えて、『シリーズ ダム百選』を企画しました。
毎回、テーマを変えて皆様に投票していただきたいと思います。
一部の人しか知らないダムの魅力を広くお知らせし、多くの方々にダムを身近に感じ関心を持ってもらいたいと考えます。
決して順位を競うものではありません。個人が感じているダムのすばらしさを紹介してください。

2.第19回のテーマ

『がんばっているダム』

今回は『がんばっているダム』です。

ついこの間まで、首都圏の水瓶のダムは貯水位が下がり、渇水が心配でした。
ところが一転、前線が停滞したり、台風がやってきたりして、豪雨に見舞われている地域もあります。
そんなとき、ダムは貯めた水をうまくやりくりして供給したり、
逆に下流河川の水位の急上昇を押さえるべく貯め込んだりします。
時には、上流域から流れ込んでくる流木までもダムで溜め込んで、下流に被害を及ぼすのを防いだりもします。
そんな『がんばっている』ダムについて、あなたが見たり聞いたり感じたりしたことを教えて下さい。
ご応募、宜しくお願いします。

3.投票要領

 1)投票期間
     2013年7月1日から2013年9月30日まで

 2)投票資格
     どなたでも投票できます

 3)投票内容(投票フォームはこちら)
     @お名前(ハンドルネーム可。本名の場合は公開の可否を選べます)、Eメールアドレス、年令、性別
     A『ダム名』と『ダム所在地(都道府県名)』
     B『写真(もしあれば)、撮影年月日』(jpegファイル2MB程度でお願いします)
     C『がんばっている内容』
   投票は1人何ダムでもOKです。(複数のダムの場合はダム毎に投票をお願いします)
   投票いただいた内容はホームページ上で公開することがあります。
   ただし個人名(ハンドルネーム及び公開可のお名前を除く)、メールアドレスは、公開しません。

 4)投票対象ダム
     一般財団法人日本ダム協会の『ダム便覧』に掲載されているダムとします。(日本国内のダム)
     また、完成、建設中は問いませんので奮って投票してください。

   *ダム便覧は、日本中のダムを網羅していると思いますが、掲載されてなく、紹介したいダムがありましたら、
     ダムの型式、諸元、所在地等を教えてください。

 5)抽選でプレゼント!
     投票者の中から抽選でプレゼント
      ・小河内ダム切手シート……1名様
       (1957年11月26日発行の貴重な逸品)
      ・月刊ダム日本最新号 ……5名様
     を差し上げます。
     なお、当選者の発表は投票集計結果発表で行います。

4.投票集計発表

 投票の結果は、(一財)日本ダム協会のホームページ等に掲載する予定です。
 また、ダム便覧の投票されたダムのページに掲載します。
 できるだけ多くのダムを紹介したいと考えています。
 また、ダム百選のテーマも募集していますので、とりあげて欲しいテーマがございましたら、備考欄に記入してください。

  《第1回『もう一度行きたいダム』投票結果

  《第2回『紅葉のきれいなダム』投票結果

  《第3回『冬に行きたいダム』投票結果

  《第4回『桜の似合うダム』投票結果

  《第5回『放流のカッコいいダム』投票結果

  《第6回『美人顔ダム』投票結果

  《第7回『イケメンダム』投票結果

  《第8回『歴史を感じるダム』投票結果

  《第9回『新緑の中のダム』投票結果

  《第10回『夏に遊べるダム』投票結果

  《第11回『ライトアップの映えるダム』投票結果

  《第12回『見たいけれどなかなか見られないダム』投票結果

  《第13回『デザインの良いダム』投票結果

  《第14回『管理している方が親切なダム』投票結果

  《第15回『思い出深いダム』投票結果

  《第16回『家族と行きたいダム』投票結果

  《第17回『温泉が近くにあるダム』投票結果

  《第18回『○○に感動したダム』投票結果

5.問い合わせ先

  〒104-0061
   東京都中央区銀座2-14-2 銀座GTビル
   (一財)日本ダム協会内 ダム百選係
  



メインメニューへ