もう一度行きたいダム
年齢層 性別 ダム名 所在都道府県 人に薦めたい理由や思い出など
51〜60歳 刈谷田川ダム 新潟県 最初に建設に携わり、試験湛水まで担当したダムです。
41〜50歳 奈良俣ダム 群馬県 私が始めてダム工事に携わったダムだからです。ただもう一度行くのではなく、タイムマシンで当時に帰りたいと思います。
31〜40歳 新成羽川ダム 岡山県 ダム写真を提供する際に、自分的には納得のいかない写真しか 撮れていないので、申し訳なく思っています。もぅ一度行ってもっと良い 写真が撮れたらいいなぁ・・と
11〜20歳 五十里ダム 栃木県 ここで初めてクレストゲートの放流を生で見たから。
31〜40歳 大津岐ダム 福島県 去年、奥只見ダム上流の鷹ノ巣集落の山小屋 (尾瀬の手前)でアルバイトをしていました。 休憩時間に、車を持っているアルバイトの人に 大津岐ダムへ連れていってもらい、 あまりの山奥っぷり、朝顔型洪水吐の怖さ、虻の多さに 衝撃を受けました。 今年の夏も、その山小屋にお盆だけ手伝いを頼まれているので、 休憩時間に大津岐ダムへ行きたいものです。 尾瀬が近いだけあって、夏の思い出です。
31〜40歳 宮ヶ瀬ダム 神奈川県 堤体直下まで行けて、そこから見上げたときにダムの巨大さを実感できる。設備が整っている。
31〜40歳 柿元ダム 山梨県 公営ダムとも電力会社ダムとも違う、民営一社所有のダム独自の雰囲気がとても良い。 山深くとても静かな環境の中、ゆったりとした時間が流れています。 下流直下の渓谷に降りて、岩に腰かけて休憩すると最高です。
41〜50歳 高根第一ダム 岐阜県 木曽街道から突如山の中に白い壁が見える。緑の山の中にある直線の巨大建造物。 しかも半端じゃないくらい見上げてしまう。 白い壁の上部に赤いゲートも格好よい。
41〜50歳 四万川ダム 群馬県 上から下からあらゆるところから見ることができる。 堤体もきれいで、お城のよう。 重力コンクリート型の完成系を見る。
  矢木沢ダム 群馬県 何も言うことはない。あの壮大さ。ため息が出るほどのラインの美しさは、何度でもみたい。 行きづらい場所にあるというものいい。
31〜40歳 井川ダム 静岡県 内部の神殿が有名な井川ダムですが、実際はホローのみならず、分厚い堤体、メカニカルなクレストゲート、うねる水圧鉄管、そそりたつ岩盤法面など、ホロー以外にもビジュアルの魅力にあふれています。 できれば一日じっくり見学したい名堤体なのです。
   早明浦ダム 高知県 四国をドライブ中、偶然見つけて見学してからダム好きになりました。 「四国のいのち」の碑をもう一度見たい。
41〜50歳 苫田ダム 岡山県 竣工まで、相当時間がかかってます。 かつ他に似たダムを見ない最新デザイン!! 何故保守的な岡山に有るのか??私の父(地元)曰く「かっこええんじゃ」 「このダムが日本で一番最新なんじゃ!」 岡山ケンミンは、意外に、評価してます! また両親親類連れて行きたいです。
31〜40歳 黒又ダム 新潟県 予想以上にダイナミックで色気のあるダムでした。 ゴールデンウィークに行った時は少ししか越流していなかったので、水の多い時期に行きたいです。
31〜40歳 矢木沢ダム 群馬県 秘境の様な雰囲気は、本当に最高です!!
41〜50歳 奧三面ダム 新潟県 とにかく、勇壮・美堤
11〜20歳 白川ダム 山形県 迫力があるため。
31〜40歳 黒部ダム 富山県 存在感がピカイチ。日本一の規模、日本アルプスの秘境にあり、美しいフォルム。周囲の自然とノシンメトリーが一層、何かを訴えかけてくる力を増してくる。
11〜20歳 大石ダム 新潟県 関川村は温泉がたくさんある、あこがれの城下町なので良いと思います。
31〜40歳 栗山ダム 栃木県 行くまでの道のりや、たどり着いた時の達成感、存在感、ひっそりとしたダム を独り占めできるような感覚がたまらない!何より、六方沢橋から見えたとき のインパクトが強く、ダムが好きになるきっかけになった!
31〜40歳 湯原ダム 岡山県 湯原温泉街直上にあるダムのため、露天風呂から見上げるその姿は絶景。 夜でも昼でもカメラを構えたくなる眺望。冬、雪が降る中で見上げたあの光景は 忘れられない。
31〜40歳 月山ダム 山形県 堤体や展示施設などのデザインがすごく近代的でありながら、 一人でも中を案内してもらえるフレンドリーさに惚れました! 今度は融雪越流期に行きたいです。
41〜50歳 奈川渡ダム 長野県 あの美しい曲線美とスレンダーなからだつき、一方、大きな湖を湛える男らしいダム
11〜20歳 水窪ダム 山形県 僕たちの家の水だからです。
21〜30歳 灰塚ダム 広島県 堤体の形がきれいだから。
31〜40歳 浦山ダム 埼玉県 もう一度といわず、何度でも行きたいダムです。 眼前にドーンと堤体が出現する瞬間は、何度訪問しても最も感動します。 この「出現に感動する瞬間」を堪能するためだけに、浦山ダムへは車ではなく電車で訪問することに決めているくらいです。
31〜40歳 早明浦ダム 高知県 日本三大河川のうち四国三郎とも言われる屈指の暴れ川で小歩危では世界的にも有名なラフティングのメッカであり水郷都市徳島市をはじめ中流では藍の生産がかつては盛んでまた早明浦ダム直下のカヌー競技または鮎釣りなど枚挙にいとまがなく、これらに止まらず飲料水や工業、農業用水や発電など四国4県を潤しつづけている言わば四国の命なのです。最後にこのダムに沈んでいった故郷の歴史とその土地を提供していただいた方々に感謝し、荒れた山林を間伐などにより再生し未来へ引き継いで行こうと奮闘されている皆様にエールを送ります。
31〜40歳 黒部ダム 富山県 人間の英知を感じられ、大自然に溶け込んでいて、行くだけで感動できるから。 自分が行くだけでなく、見たことのない人にも是非行ってほしいダム。 スケールと見事な曲線美をもう一度見たい
31〜40歳 忠別ダム 北海道 新しく、コンバインダムの形状も美しい。
41〜50歳 鍛治屋沢ダム 群馬県 探検気分が味わえることです。 左岸側を見るにはとなりの雁ヶ沢から尾根を下ってこないと 辿りつけないところがいいです。
41〜50歳 大洞ダム 埼玉県 探検気分が味わえる。 下流から沢を辿ってダム正面を拝むのは最高です。 大雨の後などにダムの洪水吐を大きく超えて暴れ川となり破壊しながら 下流に流されたダムの減勢工と思われる構造物などを眺めながらの 行程は楽しいです。
41〜50歳 丸沼ダム 群馬県 建設機械がほとんどない時代に手作りで建設された偉大なダム。 ・完全に風景の一部になっている。 ・最薄部で80cmしかないにもかかわらず、約80年間湖面の凍結にも 耐えてきた。 ・完璧な遮水性能。
21〜30歳 御母衣ダム 岐阜県 海の近くに育った私ですが、何より山が好き!!!! 夏は特に海よりも山に行きたくなります。 念願の山へ行ったときに、あんなに大きいダムを 初めて見たことに衝撃を受けました!!! それから、私のダムに対しての興味が湧いた瞬間 です。
21〜30歳 黒部ダム 富山県 わたしの生まれ故郷;立山町です。 今は地元を離れて生活しています。 亡き祖母が山が大好きで二人で訪れました。 人工の建造物なのに深い山に抱かれ自然と 見事に調和しており、圧倒的なスケールに 毎回感動しています。 黒部ダムを背景に祖母と撮影した写真を 見ると、空を仰いで合掌する祖母の嬉し そうな姿に涙してしまいます。 わたしと祖母を繋ぐ大切な場所が黒部ダ ムです。今年はいとこと一緒に訪れよう と計画しています。
   品木ダム 群馬県 あまりにも強い酸性であるがゆえにその川には魚が棲めず、灌漑用水にも飲料水としても不適当。 死の川と呼ばれた吾妻川を救った品木ダム。 その歴史はたくさんの方に知っていただきたいものです。 突然、品木に逢いたいという気持ちが自分の中にわいてくることがあります。 「もう一度行きたい」というテーマですので品木ダムを上げさせていただきました。
21〜30歳 奈良俣ダム 群馬県 道を走っていると突如として現れる巨大な姿がたまらない!!
21〜30歳 滝沢ダム 埼玉県 ダム天端までの国道がループ橋になっており、下流川からの景観が美しい。 日本でも最大級の重力式コンクリートダムと、ループ橋の曲線の対象美。
11〜20歳 川治ダム 栃木県 初めて行ったダム。そのアーチに圧倒されたからです。
31〜40歳 布引五本松ダム 兵庫県 初めて訪れたのは阪神大震災前で新神戸ロープウェイも無かった時ですが、 新神戸駅から布引の滝をさかのぼり石張りのダムが見えてきたときは感動 でした。明治時代によくこんなものを造ったなとも思いました。 そのあともロープウェイを使っても行きましたが、神戸の中心市街地から ほど近いのに深山を思わせる静かな貯水池と布引渓谷の渓谷美、石張りの 古いダムの自然に溶け込みつつも自己主張している重厚感は何とも言えな いです。
31〜40歳 高瀬ダム 長野県 見学会で一度行ったのですが、天端の滞在時間が30分しかなかったので、 今度は見学会じゃなく自力で登って、天端からの眺めを堪能したいです。
61〜70歳 旭ダム 奈良県 過日、旭ダムの横を通り釈迦ケ岳へ登った時の事、同行した人の話から、上にもう一つダムがあり 揚水発電をしているとか・・。この深い谷間でよくぞ構想から完成まで立派に遣り遂げた事かと。 バス車中から チラッと見えた「殉職者の慰霊碑」におもわず目頭が熱くなった。 今度は紅葉の秋に、上の瀬戸ダムにも行きゆっくり見学させてもらえたらな〜、なんて思った次第。 ふだんは目にする事もないが、人知れず世の中を支えているダムと関係者に敬意を払わざるを得ない。
31〜40歳 大川ダム 福島県 ダム名の刈り込みが好きなんです。 あのファンシーな感じ。 そして、コンクリートの堤体に直下からペタペタ触ることができます。 実にフレンドリーです。 さらに、直角に折れ曲がったダイナミックな減勢工を、 そこを横切る通路からじっくり堪能できます。 立ち去るがとても惜しまれました。
51〜60歳 姉川ダム 滋賀県 真夏の炎天下、姉川ダムを目指して米原から東海道本線で近江長岡駅へ。バスを乗り継いで誰も通らない田圃道を歩きやっとダムサイトへ着いたときの感動は忘れられない。もう一度行きたい。
41〜50歳 仙人谷ダム 富山県 デザインの美しさ、到達の困難さ。
11〜20歳 田瀬ダム 岩手県 私の家から遠いだけあって凄く行きたい・・・一番好きなダムです。
41〜50歳 九頭竜ダム 福井県 九頭竜ダムは大規模なロックフィルダムですし、九頭竜湖に架かる吊橋もおいしいので見所が多いことです。 福井県の奥地で自然環境も良く、ドライブコースにももってこいです。 できれば越美北線で行ければいいですね。
  豊稔池ダム 香川県 形がとにかく優美。日本で唯一の形式(5連MA)と言うのもポイント高し。 アイニクの雨でしたが勢いよく放流もしていて楽しかったです。 親水公園もこじんまりとしているけど晴れていればいい感じ。 今度は晴れていて放流している時に行きたいです。
31〜40歳 湯原ダム 岡山県 ダム直下の温泉がタダなのは特筆モノです。 温泉につかりながら見る、重厚な重力式。 もう一度と言わず何度でも行きたい。
31〜40歳 小渋ダム 長野県 今までいろいろ(そんなに沢山ではない)見て来てここまで不安になるダムに初めて 出会いました。(悪い意味ではない しかし、独特の時間が流れているあの雰囲気、減勢工に溜まった砂・・・ どれを取ってもいい感じです。
31〜40歳 天ケ瀬ダム 京都府 小学生の頃、遠足だか社会見学だったかで平等院鳳凰堂と併せて見学した。ダムの迫力に圧倒された記憶がある。思い返すと、ダム好きになった原点のダムだと思う。
51〜60歳 黒部ダム 富山県 ダムの巨大さや、ダム湖と山々の自然との調和美に、もう一度ゆっくりふれてみたい。
41〜50歳 川治ダム 栃木県 一目惚れしました。 ダムにハマっているのはこのダムのせい。(笑)
41〜50歳 黒部ダム 富山県 とにかく美しい
11〜20歳 月山ダム 山形県 ダム湖のすぐふもとが自分のもともと住んでいた故郷で月山ダムを見て育ってきましたぜひ、もう一度見たいものです。
31〜40歳 湯田ダム 岩手県 はじめまして。 学生時代を過ごした岩手県。ダム通いもずいぶんやりました。 湯田ダムは、堤体近くの岩の上に立つ祠が面白かったです。下流の発電所跡地を探検したりもしました。 最近、二十数年ぶりに大井川水系のダムを訪問して以来、ダム好き熱が再発しております。
31〜40歳 石羽根ダム 岩手県 石羽根ダムは、堤体下から写真を撮ったのですが、危険な場所まで行ったり。
31〜40歳 山王海ダム 岩手県 山王海ダムは、堤体工事中に立ち入り禁止と知らずに行ったら、ダイナマイト倉庫が路上にあって驚いたり。
31〜40歳 真名川ダム 福井県 何でだろう? 何だかわかんないけど時間があると『真名川ダムでも見に行こうかな』って気分になる 強いて理由を言うなら ・アーチが美しい ・国道沿いでアクセスが比較的楽 ・天端を自由に通行できる ・平日なら堤体内を見学できる(キャットウォークから見上げる堤体は圧巻) ・職員さんが親切 ・足羽川が氾濫した福井豪雨の時も、九頭竜ダムと真名川ダムに守られている九頭竜川ではほとんど被害が無かったいう実績 ・しかも必死に操作をしたとかでは無く、職員さん曰く『何もしないでただ貯めただけ』という能力の高さ
11〜20歳 本河内低部ダム 長崎県 現在施工中であり、土木遺産にも指定されている壁をみれるから
31〜40歳 品木ダム 群馬県 酸性が強く、魚の住めなくてコンクリートの橋さえも掛けられない死の川を ダムで堰き止め、中和し水質改善しているかっこいいダムだった! ダム湖の水もすごいキレイなエメラルドグリーンでヨーロッパみたい。
11〜20歳 天ヶ瀬ダム 京都府 自殺防止のため、夜間ダムの上を歩けなくなったので 綺麗な天ダムをもう一度拝みたい!
11〜20歳 北川第二ダム 滋賀県 先日北川第二の建設予定地を見てきました。 ここにダムが出来るのかぁ〜と嬉しくなりました。 次は完成してからまた来たいです☆
41〜50歳 山田池 兵庫県 このダムを直下から見上げた時になぜだか涙が溢れそうになりました。 理屈抜きに何かに感動するとはこういう事なのか・・・と思い知りました。 その感動の理由を確かめにもう一度訪れたいです。
31〜40歳 志津見ダム 島根県 建設工事中に見学させて頂き、感動しました。 今年秋に試験湛水開始しますので、 湖底の現状を記録するために伺いたいと思っています。
31〜40歳 福富ダム 広島県 建設工事中に、コンクリートの温度管理、止水システム構造などについて 教わったところです。また、私の書いた願い石を埋めてあるところでもあり、 非常に想いで深いダムです。 試験湛水のサーチャージ越流を見たいので、一度と言わず、何度でも 足を運ぶ予定です(笑)
21〜30歳 高瀬ダム 長野県 今まで訪れたダムの中で、ダントツの「非現実感」。 乗用車では辿り着けない山奥に佇む176mを誇る岩の山という、 およそ地上の風景とは思えないところが最大の魅力。 ダムを見て笑うことしかできなかったのは、このダムが初めてです。 翌日に訪れたお隣の「開かれた観光ダム」黒部ダムとの対比も相まって、 孤高の存在を誇示しながら、予想以上のスピードで進む堆砂状況による悲壮感を 漂わせているところも惹かれるところ。


番外編 海外のダム
   ラインフェルデンダム   以前、カヤックでライン河の全流降下をしたときに、立ち寄ったドイツとスイスの国境のダムです。 このダムでカヤックを一度引き上げて陸に上がった時に 地元のダム職員から危険だから今日は漕がないほうが良いと引き止められました。 結局、その日は水が引かず、その町に泊まることになったのですが、彼は私たちを引き止めたことを気にして その晩はその職員の家に泊めてくれました。 翌朝、別れる時には、その家族から沢山の贈り物を貰い、ダムからまた河下りを開始しました。 旅の中で、絶対に忘れることの出来ない思い出の一つ


メインメニューへ