ダム百選・近くでキャンプが出来るダム
年齢層お名前・ハンドルネーム性別ダム名所在都道府県おすすめの理由・注意点・ミニ知識写 真
41〜50歳Pales長島ダム静岡県遊ぶ場所が多いので有名な長島ダムですが、下流すぐのところに「アプトいちしろキャンプ場」があります。
長島ダムができる時に大井川鐵道井川線の付け替えが行われましたが、その廃線跡のトンネルが残っていてハイキングコースになっています。
近くには接阻峡温泉や白沢温泉があります。
近辺には猿がいますので、食べ物の管理にはご注意を。
 
21〜30歳◎ふみふみ金山ダム北海道ダムの堤体とダム湖を両方一望できます。(夜にはライトアップも)
またダム湖では、ボートやカヌーができるため、見るだけじゃなく入ることもできちゃうので、家族でも楽しめるダムです。
生態系も豊かで、上流下流共に水質はきれいです。
注意点としては、雨で湖内の水位があ上がってしまうと、キャンプできる場所がダム湖に近いため、キャンプ場への道が通行止めになってしまうことです。
100-23-1.jpg
21〜30歳がおー金山ダム北海道金山ダムのダム湖である、かなやま湖の湖畔にはキャンプ場があり大変良い環境です。
ダム湖ではめずらしい人工の砂浜があり水遊びができます。
 
61〜70歳くずれ松田川ダム栃木県地元はもちろん関東近県からも多くのキャンパーが訪れています。
2008年には日本初ダムの壁面に栃木の花「ヤシオツツジ」が咲きました。
ダムのそばにはバーベキュー場やオートキャンプ場、湖畔キャンプ場も整備されています。
毎年3月から11月まで開かれています。
100-23-2.jpg
31〜40歳がくば長島ダム静岡県長島ダムの下流にアプトいちしろキャンプ場があります。
以前私が長島ダムに行った時にはキャンプ場は工事中でしたが今はリニューアルオープンしたようです。
私はキャンプをした事がないので注意点やミニ知識はわかりませんが、川根本町の奥大井地区は長島ダムや井川ダムがあり、珍しい電車や珍しい駅もありとにかく素敵なところで個人的に大好きなのでオススメさせていただきました。
 
21〜30歳○けてけてレストラン摺上川ダム福島県のんびりとした表情のロックフィルダム。
すぐ側にキャンプ場(AC電源なし)、温泉「もにわの湯」、おそばが食べられる「茂庭ふるさと館」があります。
ダムのインフォメーションセンターが非常に充実しており楽しめます。写真には写っていませんが、洪水吐が美しいラインを描いているのが印象的。
アクセスも道路も良く、気軽に利用出来ると思う。
ただし冬期はキャンプ場が休業しているので注意。
100-23-3.jpg
11〜20歳タイガー九頭竜ダム福井県おすすめの理由はダム湖を眺めながらキャンプができるところです。春季でも 雪が残っていることもあります。近くにカヌー体験ができるところがあります。100-23-4.jpg
41〜50歳さとぅー矢木沢ダム群馬県奥利根の人里離れた最深部に位置する矢木沢ダムは日ごろの喧騒を忘れるのにぴったりだと思います。
隣の奈良俣ダムもいいのですが、付近に人家の無い矢木沢ダムの方が真に大自然と向き合えるような気がします。
画像は洪水吐で、ここの脇の駐車場がキャンプというか、車中泊にはぴったりです。
100-23-5.jpg
61〜70歳成田 敏春玉川ダム秋田県玉川ダムのすぐ下流にあるキャンプ場です。芝が刈り込まれており気持ちのいいところです。情報ではクマが出るとのことですのでそれなりに覚悟が必要です。ここを起点に田沢湖・八幡平・玉川温泉等を楽しむことができます。山に囲まれた穴場的なところです。100-23-6.jpg
 OjeeeeN 池原ダム奈良県未だ未訪問のダムだが・・・
Googleマップで見ると堤体真下に 下北山スポーツ公園キャンプ場なる物が存在する。。。
夜、焚火の灯りに照らされる堤体を見ながらの酒は格別だと思う♪
 
41〜50歳クラクラ豊平峡ダム北海道ダム近くに 豊平峡温泉オートキャンプ場があります。
キャンプ場ではピザを焼く石窯の貸し出しもあるそうです。
他にもドラム缶風呂も人気のようですね。
ダム好きさんだけではなく、豊平峡ダムは人気スポットです!
100-23-7.jpg
21〜30歳津山享平池原ダム奈良県堤体上に平成の森キャンプ場、堤体下にロッジや温泉があり、アウトドアに最適です。また曲線美が際立つアーチは圧巻です。是非平成の森キャンプ場から眺めてみて下さい!100-23-8.jpg
41〜50歳クラクラ二風谷ダム北海道二風谷ダムの近くにはオートキャンプ場やパークゴルフ場があります。
自然が多く、空気も綺麗です。ダムも個性的なので行く価値ある二風谷です。
100-23-9.jpg
41〜50歳ピンクのうさぎ朝倉ダム愛媛県アースダムも朝倉ダムの直下に有るキャンプ施設で、キャンプ用ロッジ・調理用水洗い場などがあり、子供達が遊べる浅い水場や鯉が泳いでいる池などがありました。沢山の家族が訪れていました。
ダム堤体には草木で、あさくらだむの文字が書かれていました。すぐ、広場を降りてすぐの脇道が洪水吐き直下に渡っている橋につながり流れている水模様を見る事が出来て暑い中、清涼を感じる事が出来ました。
100-23-10.jpg
41〜50歳クラクラ美利河ダム北海道今金町のピリカダムは洪水調節を行うダムのなかで 堤頂長が日本一の長さです。
近くに美利河キャンプ場があります。
100-23-11.jpg
41〜50歳Pales塩郷ダム静岡県塩郷ダムのすぐ近くには「くのわき親水公園キャンプ場」という大きなキャンプ場があります。
長さ220mの長い吊り橋を渡ったり、大井川に沿って走るSLを眺めたり、楽しみも多いです。
100-23-12.jpg
11〜20歳○Shun池原ダム奈良県池原ダムは、川の蛇行を利用して、ダム直下ではなくいくらか下流に洪水吐を設置しています。
そこでダム直下の区間から川の水が無くなったのをキャンプ場に利用したのが、下北山スポーツ公園です。
堤高111mの巨大な池原ダムを見上げながらすごす一日は格別です。
 
41〜50歳とんだとんだ河内ダム福岡県河内貯水池のバックウォーターでキャンプができます。
貯水池の周りはサイクリングに最適です。(レンタサイクルあり)
歴史ある河内堰堤、めがね橋(南河内橋)を楽しみながらのサイクリングは最高ですよ。
春は桜がきれいです。
100-23-13.jpg
31〜40歳○なめこ三国川ダム新潟県ダムの直下にあるわらびのオートキャンプ場はキャンプサイトの他にコテージも3棟あり、 家族3人で泊まったときはエアコン•ミニキッチン•テレビ•シャワー完備で1棟あたり1泊9千円とお得でした。
巨大なロックフィルダムを眺めながらのバーベキューは楽しいですよ。
ダムの上流にあるしゃくなげ湖オートキャンプ場は23年豪雨の影響で未だクローズです。
 
11〜20歳shun真名川ダム福井県真名川ダムのダム湖、麻名姫湖の流れ込みに位置するのが、麻名姫湖青少年旅行村です。
すぐ近くには、巨大なアーチダムがあって楽しめます。
山奥なので水がとてもきれいで川遊びも楽しめます。
でもブヨには注意ですね。
 
41〜50歳け〜池原ダム奈良県堤体の下流側にキャンプ場があります。
美しいアーチダムを見上げながらキャンプを楽しめます。
100-23-14.jpg
21〜30歳津山 享平池原ダム奈良県巨大な堤体ふもとにキャンプ場があります。また近くの平成の森キャンプ場からは堤体を見下ろすこともできます。キャンプ場近くにある「きなりの湯」がオススメです! 
31〜40歳kazu_ma摺上川ダム福島県堤体下にはキャンプ場やバーベキュー場があり、川遊びもすることができる。
汗をかいたら温泉のもにわの湯でリフレッシュすることもできる。
100-23-15.jpg
31〜40歳匿名希望三保ダム神奈川県秋の黄葉がとてもきれいなところです 


◎、○はプレゼント当選者

◎…小河内ダム切手シート、○…写真集 美しい日本のダム



メインメニューへ