ダム百選・ドラマや映画の撮影につかわれたダム
年齢お名前・ハンドルネーム性別ダム名所在都道府県映画・ドラマのタイトル、主なキャストなど写 真
34歳たろちゃん小河内ダム東京都 科学戦隊ダイナマンにおいて、ダイジュピターの基地のモデルになってます。
東京近郊のダムとしかわかりませんが、東京近郊でこの形といえば、小河内ダムしかないでしょう。
100-29-1.jpg
34歳たろちゃん三保ダム神奈川県 「仮面ライダースーパー1」のオープニング映像にて使用されています。100-29-2.jpg
34歳たろちゃん下久保ダム群馬県 太陽戦隊サンバルカン31話で、ここを舞台に戦います。
超電子バイオマンは、7・8・31・42話などと、何度もここで戦います。
電撃戦隊チェンジマンでも、35話で戦います。
他にも様々な作品に登場します。
正義の味方の皆様、決壊したら大変だから別の場所で戦って下さい(笑)
100-29-3.jpg
28歳西港のダム好きです寒川ダム宮崎県 立花ダムのダムカードを入手した際に記されていたのですが、ダム周辺のエリアは2007年に限界集落をテーマとしたドキュメンタリー映画「寒川」の舞台なんだそうです(=゚ω゚)ノ
確かに周辺は殆ど人の気配も無く鳥のさえずりだけが響く大変静かな深い山の中でした( ゚д゚)
100-29-4.jpg
49歳Pales秋葉ダム静岡県 2016年1月からNHK総合で放映しているドラマ「逃げる女」で使われています。
ドラマの舞台は長崎ですが、仲里依紗さんが秋葉ダムの真正面に架かる 赤い吊橋(ふれあい橋)を走るシーンがありました。
吊り橋の向こうにはダムも見えていました。
2015年11月末にロケがあったそうです。
 
46歳イカせんぱい大倉ダム宮城県 映画のタイトル『重力ピエロ』2009年公開
主要キャスト:加瀬亮,岡田将生
主人公奥野泉水(加瀬亮)が電話をかけるシーンで登場。左岸側天端付近しか映らないが、ダム中央の待避所にクレーンを設置して撮影したらしく、めずらしい角度から見ることができる。 残念ながらダブルアーチ感なし。
 
54歳水之 恵道志ダム神奈川県 タイトル:TV版「日本沈没」(第8話「怒りの濁流」)
主なキャスト:小林桂樹、村野武範、由美かおる
1974年に放送されたドラマの中で、地震により決壊する「福島のダム」とし て登場しています。
劇中、黒沢年男演じる中田秘書官は、地図で福島県の羽鳥ダムの周辺を指し示し ていますが、 その後のシーンで登場する実写のダムはアースダムの羽鳥ダムではなく、神奈川県にある重力式コンクリートダムの道志ダムです。
決壊シーンは、実物と見まごうばかりに、細部まで見事に再現された道志ダムのミニチュアを用いた特撮で、タイトルどおり「怒りの濁流」が下流の家々を飲み込んでいきます。
ただ、なぜ、ダムがあっさりと決壊しなければならないのか、物語の設定が非常に強引で安易であると思わざるを得ません。
(フィクションだと言われれば、それまでですが…)
40年以上前の放送当時、小学生だった私は、このドラマを見て、ダムとはいとも容易に決壊する非常に危険な施設だという印象を持ってしまいました。
実際の道志ダムは、1955年の完成から半世紀以上経過していますが、現在も神奈川県企業庁が管理する発電用ダムとして立派に活躍しています。
100-29-5.jpg
31歳がおー黒部ダム富山県やはりホワイトアウト及び黒部の太陽のロケがされた黒部ダム を選びました。
一般の人も見れば写真を見ればわかる日本を代表するダムだと思います。
 


◎、○はプレゼント当選者

◎…小河内ダム切手シート、○…写真集 美しい日本のダム



メインメニューへ