さくら湖は平成10年に完成した、三春ダムによってできた人造湖です。貯水量は約 4,300万立方メートル(50m×8mのプール80,000杯分)になります。
 そのさくら湖をまたぐ春田橋は斜張橋と呼ばれるもので、中央部には展望設備などがあります。(写真奥に見える橋です)
 周辺の眺めもよく、特に夕日などはとてもきれいです。


★滝桜
 湖の周辺には日本三大桜の一つである三春滝桜があります。
 ちなみに、日本三大桜とは滝桜の他岐阜県根尾村の淡墨桜、山梨県武川村の神代桜です。
 三春滝桜はエドヒガン系の紅枝垂れ桜で樹齢1,000年と言われています。 春には四方に伸びた太い枝から真紅の滝がほとばしるかのように、小さな花を無数に咲かせ、 大勢の観光客で賑わっています。
★三春の里田園生活館
 魅力ある田園生活時代の提案をして造られた、生活文化圏「三春の里」の拠点となる施設です。 田園生活館本館のほか、食事処「四季菜」、全棟キッチン・シャワー・トイレ付のコテージ、薬湯風呂、研修館等が広い敷地に散在しています。
 ピクニックやいも煮会などに最適です。
★ハーブガーデン
 なだらかな丘陵地で約200品種のハーブを栽培、収穫しています。オリジナル風味の食品などもあります。


●三春駒
 昔、坂上田村麻呂の蝦夷遠征に由来する「子育木馬」が発祥といわれています。 黒駒と白駒があり、黒駒は安産・子育てのお守り、白駒は長寿の縁起物とされています。
●三春張子
素朴さの中にも華麗さがあり、郷土玩具として人気があります。元禄年間より作り続けられています。
■交通案内  地図
所在地:福島県田村郡三春町大字西方
 交通:JR磐越東線三春駅から8km
    磐越道郡山東ICから15km



ダム湖の旅 インデックスへ


メインメニューへ