ダム百選



ダム百選 第32回・ドライブで行きたいダム
年齢お名前・ハンドルネーム性別ダム名所在都道府県ドライブ中の絶景ポイント、観光スポット、ご当地グルメなど写 真
31 がおー 糠平ダム 北海道   ドライブで行きたいダムといえば自分が北海道で 一番好きな三国峠を超えた先にある糠平ダムにしました。
  峠から見る景色も最高です。またダムの下流にかかっている 橋から見るダムもまた最高です。
  先日まで峠は通行止めでしたが無事復旧し開通しました。
100-32-1.jpg
24 つな 帝釈川ダム 広島県   車を走らせていると瞬きをするのも惜しい帝釈峡の美しい景色が目の前に広がります。
  訪れたのは10月でまだ紅葉には少し早かったのですがそれでも大自然に囲まれた帝釈川ダムは圧巻でした。
  違う季節にもう一度訪れたいダムです。
100-32-2.jpg
100-32-3.jpg
100-32-4.jpg
29 ヤマカメ 天ヶ瀬ダム 京都府   大阪の市街地から45分程度と高速道路を使ったドライブには最適な距離だと思います。また、ダムの周辺には平等院鳳凰堂や宇治上神社などの名所もありダムのついでに行くこともできます。ダムの下流側には橋が架かっておりダムの正面から眺めることができます。100-32-5.jpg
40 彩りの森 苫田ダム 岡山県   奥津湖から見た苫田ダム。平成17年に運用を開始した苫田ダムが左に、中央は国交省苫田気象観測所(展望台)がある山。右の3つの団子状の島「浮島」は、鎌倉時代~室町時代の山城、城﨏(しろさこ)城です。現在は「吊り橋」が架かり浮島(公園)として整備され、多くの人に親しまれています。左右に見えるので、700年を一気にタイムスリップをしているようでした。
  湖に浮かぶ浮島は、現在、地元のボランティア団体である美作国「彩りの森づくり」実行委員会により、紅葉、桜などの木々が島中に約1000本が植えられ、春先には花見、秋には紅葉狩りで大勢の観光客が訪れています。すぐ近くには、駐車場も完備されています。
  なお、苫田ダムには、堤体内を自由に見学できるコースや、資料室もあります。
100-32-6.jpg
32 がおー 琴川ダム 山梨県   多目的ダムで日本最高所のダムです。
  ダムまでの道もどんどんと登っていく感じで爽快なスカイラインです。
  また堤体からの眺めも最高です。
100-32-7.jpg
59 福村 計幸 行入ダム 大分県 <ダム公園>
  公園から観た山々の景色(千の岩、万の岩、行入富士)は、まるで山水画のごとく。
  春には桜、5月はこいのぼり、初夏の新緑、6月の紫陽花、秋には紅葉がとても綺麗で見事です。
  また、パークゴルフやトレッキングコースもあり健康的なダムです。
100-32-8.jpg
36 ひぐうみ 大倉ダム 宮城県   日本唯一のダブルアーチダムの天端を走り、奥にある定義山で名物の三角油揚げを頂きます。100-32-9.jpg
35 たろちゃん 大白川ダム 岐阜県   湖や温泉も素晴らしいですが、道中の景色もお勧めです。ただ道は狭く洗い越しもあるほど荒れています。しかもガードレールもなく、初心者にはお勧めしません。また事前に道路状況を確認の上、お出かけ下さい。今年度は災害のため、通年通行止めでした。 100-32-10.jpg
35 たろちゃん 早明浦ダム 高知県   橋がたくさん架かっています。色や形式も様々で楽しいです。またかつての吊り橋の跡も見つけることができます。100-32-11.jpg
35 たろちゃん 寺沢ダム 群馬県   天端を通る国道353号は赤城山麓を通る快走路なので、通り過ぎてしまう危険性が大…
  すぐ西にはメロディーラインもあります。おまけにレトロ自販機・ゲームで名高い?オレンジ353も近いです。
  またその北側を通る赤城南麓広域農道は、さらに気持ちいいですが、アップダウンが大きいのが難点。
100-32-12.jpg
59 福村 計幸 行入ダム 大分県 <放水路>
  公園から観た山々の景色(千の岩、万の岩、行入富士)は、まるで山水画のごとく。
  春には桜、5月はこいのぼり、初夏の新緑、6月の紫陽花、秋には紅葉がとても綺麗で見事です。
  また、パークゴルフやトレッキングコースもあり健康的なダムです。
100-32-13.jpg


◎、○はプレゼント当選者

◎…小河内ダム切手シート、○…五ヶ山ダムの段ボール模型キット



メインメニューへ